勉強をやる気になる方法を教えてください、お願いします。

[質問] 高校1年 女子です。長文になります。

私は小中と勉強を張り切りすぎて高校生の今、全く勉強する気にならず過去のことが嘘だったかのように赤点だらけです。

小学生の頃はバドミントンと塾を並行してやっていて、休みが週に一回しかないスケジュールでした。友達と遊べることもほぼなかったです。それが辛くて途中でバドミントンをやめ、次はピアノを習いましたが、中学になるからという理由でピアノもやめ塾一本になりました。塾だけということで、これまでよりも課題の量が増えたので遊べる時間はバドやピアノを習っていた頃となんら変わりなかったです。中学受験などはなかったのでそのまま中学生へ。中学生の頃は200人中5位など我ながら、すごい順位をとっていました。

2年生の頃までは調子がよかったのですが、やがて、クラスメイトとの人間関係や家庭内でのストレスなどで自傷行為に走るようになり、どんどん成績は落ちていきました。受験生になった頃はずっと掲げていた市内で1番頭のいい高校を受けるという目標を諦め、2番目の高校に行くことにしました。塾の先生は大丈夫だと言ってくれていましたが不合格が怖くて怖くて泣く泣く下げました。今では後悔しています。順位は下がる一方で受験生なのにも関わらずついには2桁になってしまいました。親は常に1桁を目指せというばかりだったので言い出すのが怖く、テスト期間になると毎回自傷していました。

そして、高校一年生の今。親は高校生になった途端私に勉強、勉強と言わなくなりました。高校生は全て自己責任だから自分で決めろということらしいです。納得いきます。塾にも行かず、課題を淡々と終わらせるだけ。習い事も特にしないでダラダラ過ごしてしまっています。小中に力を費やしすぎて高校ではもう無理です。勉強のことを考えると過去のことを思い出して物に当たったり殴ったり、最終的には自傷です。自傷なんてやめたいんですけど…。ほとんど赤点で順位は下から数えた方が早い。勉強する気になれません。

プラス親が離婚寸前で別居中です。母親と妹と祖父母の家にいさせてもらっています。私は両親が大好きだったのでそのショックが大きく学校も休みがちになっていました。今では少し回復していますが。そのせいもあり授業についていけてないのかなと思います。

ちなみに親に自傷はバレています。やる際はもちろん隠れてやりますしやった後も隠しています。ある日親が部屋に入ってきて、自傷中の私を見たとき「また逃げちゃったの?」と言われたことがあり、それが何故か結構ショックです。

このままでは将来が心配なんです。どうしたらいいのか。妹が2人いて次女とは6歳差、三女とは11歳差です。私が長女なので支えてあげなければいけないし、離婚はもうほぼ決まるだろうという感じですし、母親も支えなければいけません。散々お世話になっていますし大人になってまで迷惑をかけられない。けど、いい職につける気がしないです。こんな頭が悪かったら。でも勉強する気になれないんです。

助けてください。私はどうしたらいいんでしょうか。

勉強をやる気になる方法を教えてください、お願いします。

長文、乱文失礼しました。

 

[ベストアンサー] 仏陀の弟子にソ-ナという青年がいました。

ソ-ナは大富豪の息子で甘やかされて育ったことを恥じて、ろくに睡眠を取らず修行に励んでいたのです。そのため修行がうまくいかなくなってしまいました。それを見ていた仏陀はソ-ナに、「修行は、ハ-プの弦のように、程よい寛ぎと緊張をバランスさせてするものなのだよ」と教え諭しました。それ以降ソーナは頑張り過ぎず、リラックスして修行に励み、悟りを開いたと言われています。

貴女は「すごく勉強して立派になって、3人の家族を助けなければならない」という欲望が強すぎます。貴女は過去の栄光を思い出して、昔みたいにもっと頑張らなければならないと思っていますね。馬に鞭の痛み与えて速く走らせるように、自傷行為をしているのかもしれません。

いつも頑張らなければならないと思っていると、交感神経が優位になり、気持ちが休まるときがありません。神経が過剰に興奮するので長期間集中できなくなり、「頑張るか、だらけるか」のどちらかになってしまいます。貴女は勉強をやる気になる方法を質問していますが、やる気があり過ぎるのが問題なのです。

勉強というのは、何を学ぶのかという学習目標を定めた後は、リラックスして取り組むものなのです。貴女は中学2年生までは欲望やストレスがなかったのでよく集中できたのです。

勉強の内容に興味を持って下さい。勉強した分だけ賢くなることで満足しましょう。そうすれば、リラックスして勉強に集中できるようになります。もう家族を助けることや、勉強でいい成績を取ることは忘れましょう。勉強だけするのではなく、一度きりの青春時代を楽しんで生きて下さい。

 

[質問者] ご回答ありがとうございます。

暖かいお言葉でとても心が救われました。本当にありがとうございます。気持ちが少し楽になりました。やる気がありすぎることが問題なんて考えたこともなかったです。”一度きりの青春時代を楽しんで生きてください”というのが嬉しくて思わず泣いてしまいました。

貴方の言葉に救われました。本当にありがとうございました。